ウラジオストクの話②

 

 

2日目。既に記憶があやふやだけど写真を頼りに行く。

 

ピンクのハンバーガ

 

2日目はグム裏(グム百貨店の裏の意)でお昼ごはんを食べることから始めた。

ガイドブックやネットの記事でお馴染みのグム裏は、その名のとおりグム百貨店という老舗百貨店の路地裏にあって、インスタ映えする壁やら店やら食べ物やらがある場所。

 

そこのションケルというお店で食べたハンバーガー。名前は忘れたけどドリームなんとかだったと思う。

 

f:id:ayugashi:20210503201046j:image

パンの色が派手なだけで中身は普通の鶏肉のハンバーガー。パイナップルとか入ってて美味しかった。

 

f:id:ayugashi:20210503201116j:image

炭酸頼んだら沢山あるフレーバーから選べるやつだった。

 

f:id:ayugashi:20210503201148j:image

食べながらその後の予定を話して、外の映えな壁の写真を撮る。

 

 

 

グム百貨店~中央広場~潜水艦C-56博物館

 

f:id:ayugashi:20210503201214j:image

 

グム百貨店を撮りながら中央広場を横切った向こうにあるお土産屋さんを覗き、ホフロマ塗(ロシアの民芸品)のお土産などを買い、

 

f:id:ayugashi:20210503201233j:image

 

中央広場の写真を撮り、公園を通り抜けてニコライ2世凱旋門の方まで行って写真を撮ろうと思ったら団体客がいたので、先に潜水艦C-56博物館の方へ。

 

f:id:ayugashi:20210503201311j:image

 

実際に使われていた潜水艦がまるごと博物館になっている。のでリアルな操縦室とかベッドとか魚雷が見れる。

 

f:id:ayugashi:20210503201336j:image

 

魚雷、ベッドのすぐそばにあったりするんですよ、怖くない?そんなもんなの…?いやスペースのことを考えたらそうせざるをえないというのはわかるけれども。

 

 

 

ニコライ2世凱旋門

 

f:id:ayugashi:20210503201402j:image

 

写真撮っただけなんですが。

博物館出たら団体客去ってたので撮りました。めっちゃかわいくないですか??色とか…柄とか…ロシア建築詳しくないけどめっちゃツボ。サンクトペテルブルクとかモスクワの教会もなんかありえん色してるじゃないですか、意味不明じゃないですか????(ほめてる)血の上の救世主教会とエルミタージュ宮殿を見て死にたい。死ぬまでとか言わずに5年以内に見に行きたい。ツアー高いねん!!(※コロナ流行る前の下書き)

 

意味わからんと言えばベルリン大聖堂でドーム下らへんに石像?なのか?人の像が立ってるのを初めて見た時も「えっなにこれ意味不明やな???(ほめてる)」て思った。そのあとめちゃくちゃ見ることになるけど。あれツアーだったからガイドさんに聞けばよかった。

 

 

 

 インスタ映えなエクレア

 

その後は写真を見る感じ、ガイドブックに載ってるカフェに行こうとしたけど見つからず、断念してグム裏に戻ったっぽい。あったなそんなこと。

 

中通り過ぎた銀行の建物。青くてめっちゃ目立つ。

 

f:id:ayugashi:20210503201432j:image

 

アーチの裏側がお花でさ~~めっちゃかわいいの~~~

f:id:ayugashi:20210503201454j:image

 

そしてインスタ映えなエクレア。

 

f:id:ayugashi:20210503201541j:image

 

このお店、場所ははっきり覚えてるけどガイドブックが手元に無くて名前が思い出せない…

食べたのはオレンジのエクレアだったはず。なんか思ったより味が薄かった記憶。(あくまでも記憶)

ウラジオストク旅、終盤がバタバタだったのもあってここらへんの印象が薄く、語ることがあまりない)

 

 

 

鷲の巣展望台

 

一休みした後は、日没の時間帯がおすすめらしい鷲の巣展望台へ向かうためにケーブルカーの駅まで徒歩で移動。

 

写真が下のしか無いけど、ケーブルカーはめっちゃレトロ。運賃安かった気がする。

 

f:id:ayugashi:20210503201605j:image

 

これは帰りに下りる時撮ったやつですね。

鷲の巣展望台に行く専用ではなく、丘の上と麓を行き来する交通機関として使われている感じ。あっという間に着いた。

 

駅のそば(だったと思う)階段を上っていったらもう展望台。日没には間に合わなくて、見たのは夜景だった。夜景好きなのでこれはこれであり。

 

f:id:ayugashi:20210503201817j:image

 

いくらでもぼーっと眺めていたかったけど、風が冷たくてまあまあ寒かったので写真を撮るだけ撮ったら退散。

ケーブルカーで下りた後は行きとは別ルートで、友達の「イギリスとベルギーに旅行いく計画立ててるねん~」という話を聞きながら坂道を下りて街の中心部に戻った。イギリスとベルギーうらやましい。わたしも行きたい。

 

 

 

スタローヴァヤで晩ごはん

 

これはガイドブックやネットにも載っていると思うのですが、ロシアにはスタローヴァヤと呼ばれる大衆食堂があるらしく、そこでロシア料理をお手頃に食べられるとのこと。

せっかくなのでご当地の料理食べたいよね~ということで、この日は「ニ・ルィダィ」というスタローヴァヤで晩ごはんにした。初日に晩ごはんを食べたローシキ・プローシキの斜向かいらへんだった気がする。

 

f:id:ayugashi:20210503201852j:image

 

ショーケースに並んでる料理の中から、友達と相談しながら適当に選んで、お姉さんに注文してお会計。

飲み物欲しいな?てことで同じレジにもう一度行って紅茶を頼んだら、別のバーカウンターに誘導されてそこで淹れてもらった。

 

f:id:ayugashi:20210503201915j:image

めっちゃでかいマグに入って出てきた。

 

注文した料理たち。写真が雑すぎる。

 

f:id:ayugashi:20210503201942j:image

 

左奥のはカッテージチーズ?のケーキっぽいやつで、注文を聞いてくれたお姉さんがおすすめしてくれて頼んだ。はず。美味しかったです。

 

お店を出た後は、ウラジオストクの駅撮ってないね~ってなって、(夜ですが)撮りに行ってホテルに戻って終了。

 

 

 
買ったものたち

 

合間合間にお土産屋さんやドラッグストアで買い物してたんですが、ちゃんと買ったものを撮ってたぽいので挙げていく。

 

  • パジャマ用のTシャツ

f:id:ayugashi:20210503202010j:image

アホなことにパジャマを持って行くのを忘れていた(近いのでここだけ国内旅行のノリだった)。ので、グム百貨店に入っているZARAで買った。ファストファッションの店あるの有難い。価格帯知ってるし、入りやすいし。

これは今でも部屋着に着ている。

 

  • ドラッグストアで買ったトリートメント、アイシャドウパレット、ネイル

f:id:ayugashi:20210503202038j:image

これらもグム百貨店の中に入っているドラッグストアで買った。

トリートメントは結構よい感じで、髪の毛がするするになる(気がする)ので気に入ってる。(まだ使い切っていない)

アイシャドウパレットはREVOLUTIONというイギリスのブランドのものなのでロシアは全く関係ないけど、色味がよくて買った。今でも結構使っている。

ネイルは見たとおりゴールドのラメ。ギラギラ感が気に入ってるけど落とすのがめっちゃ大変。

 

 

お土産屋さんで買ったホフロマ塗の写真が無い。

3日目もまた書く。