お菓子作りにゆるくハマる

始まりはパンプディング。いやガーリックトーストです

 

バゲットが余ったので

7月のある夜にね、突然ガーリックトーストを食べたくなったのよね。

調べたらガーリックトーストのペーストがあるらしいので、帰り道のスーパーでバゲットとペーストを買う。するとバゲットが余る。

 

ところでパンプディングってめっちゃ美味しくないですか?わたしも一度しか食べたことなかったが、口の中でとろけるパンの食感が忘れられず、また食べたいなと思っていた。そしたら持ってるお菓子作りの本に載ってるじゃないですか〜〜〜

 

てな訳で作りました。この時買ったコーンスターチ、まだ残ってる。

f:id:ayugashi:20211231140011j:image

(美味しそうに写せない)

混ぜて焼くだけなのでそんなに難しくなかった。と思う。

口径広めのプリンカップで小さくかわいく♡のイメージだったのに、パンの嵩が思いのほかでかくてグラタンみたいなノリになったのほんと笑う。グラタン皿2つ持っててよかった。

近所の友達を呼んで焼きたてをうまいうまい言いながら食べた。

余った生クリームはドフィノアなるじゃがいもグラタンに使った。これもまじうまかった。

f:id:ayugashi:20211231140302j:image

 

卵白が余った

さて、パンプディングで卵黄を使ったので卵白が余りました。

別に捨ててもよかったんだがなんとなく嫌で(謎のこだわり)、卵白一個分を使うレシピをぐぐる

ラングドシャとかわりと出てきたけど気分ではなく、ていうか卵白でケーキ系何か作れたくない?ていう記憶の思い込みがあり、いろんなワードで検索すること十数分か数十分か。やっと見つけたフィナンシェのレシピ!!!食べたい!!!探してたのはこれや!!!!(ご飯もお菓子も作る動機は「食べたい」)

あとはもうね、「卵白 フィナンシェ」でちょうど良さげなレシピ探すだけですよね。

見たレシピはこれ。

 卵白消費☆フィナンシェ☆ by Chikayan 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが362万品

あと焦がしバターのコツはcottaのサイトを参考にしたのだが、バターのメーカー別に焦げる過程の写真載せてくれてて有難い以外の何ものでもなかった。cottaは他にもいろんなお菓子の失敗しないコツ載せてくれててまじ助かる。

 「フィナンシェ」失敗から学ぶ、成功するお菓子レシピ | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】

問題の焦がしバターは作るの少し不安だったが何とか失敗せずにできた。何ならちょっと楽しかった。

で、生地作ってカップに流して焼いてたらめっちゃいい匂いするやないですか、焼けたら外カリ中しっとりで、何これめっちゃおいしくない?我天才か?

f:id:ayugashi:20211231140542j:image

近所の友達呼んだよね。時刻は平日の22時。

何なら在宅勤務終わってそのまま作り始めたのでわたしは晩ごはんもまだで(ご飯食べたら寝ると思った)、「わたし今から晩ごはん作るから、セルフでお茶淹れてもらうのでもよければ……」みたいな誘い方だった。これはひどい。友達来てくれてまじありがとう。

ちなみに友達はまじでセルフでお茶淹れてくれて、わたしがタコライス食べてる横でうまいうまい言ってフィナンシェ食べてくれた。あの夜は楽しかったです。焼きたてを人と共有できるのめっちゃうれしいね。

 

作ったことないのにパウンドケーキ型を買う

Amazon徘徊してたらイワキのガラス製のパウンドケーキ型を見つけたので買ってしまった。だってガラスってなんか明らかに扱いやすそうじゃないですか、角のところつるんてしてて、洗いやすそうと思ったらぽちってた。パウンドケーキ作ったことないけど。

焼き菓子好きだし、買ったからには作るかと思って手持ちのお菓子レシピ本を見るが、パウンドケーキ作ろうと思ったらハンドミキサーがいるっぽい。持ってないので買いました。順番おかしい

どれ買うか色々調べてみて迷ったけど、ABCクッキングのやつなら間違いないやろうということで決定。普通に使いやすい。

ハンドミキサー|THM273|美容・キッチン家電のテスコム

 

とりあえず基本のバターケーキを作ってみた。

参考は下記。

しっとりパウンドケーキの作り方~失敗しない!基本とコツ~ | お菓子材料・パン材料・ラッピングなら製菓材料専門店TOMIZ(富澤商店)通販サイト

どのパウンドケーキのレシピでも「生地を混ぜてまとめるのを5回繰り返す」っていう工程があってめんどくさそ〜と思っていたが、やり始めたら必死で意外といけた。途中、「白っぽくならんのやが!?」となりながら混ぜたら混ぜすぎた疑惑。でもいい感じに焼けた。

f:id:ayugashi:20220103212029j:image

生地のキメが荒くてポロポロしてる感じがするけど、見た目に反してしっとりしてる。これまた美味しい。例の如く焼いてる途中に近所の友達を呼びつけて食べてもらった。

 

バナナケーキが食べたくなる

バターケーキで味を占めた&バナナケーキ食べたくなったので焼いた回。くるみの乾煎りとかようやったな。

ラム酒が最寄りのスーパーに売ってなくて少し歩く店まで買いに行った。これまた美味しく焼けたけど、またしても生地がポロポロした感じ(生地はしっとり)。次回は卵をもう少し多い回数に分けて入れてみようとしている。

実家に帰る時に食べかけを持って帰って食べてもらったら好評だった。イエーイ

f:id:ayugashi:20220103211846j:image

 

 

 

これでバター使うパウンドケーキ作りは大体習得した感。バターケーキとバナナケーキが美味しかったのでこの2つを行ったり来たりしたいが、前にレモンケーキ作りたいっつってレモンピール買ってあるのでレモンケーキを作らないといけない。1月中に作れたらいい。