2019年11・12月楽しかったこと①

 

もう2月ですが。楽しかったことを大小にかかわらず記録しておくの、よいのでは?ということでメモしてたのをもとに書きます。実のところ12月はめちゃくちゃ病んでたけど楽しかったこともいっぱいあったぜ。よいことだな。

 

 

 

innocentと再会

f:id:ayugashi:20200201141441j:image

やんごとなきマンゴー。

会社で席が向かいだったおっちゃんが、昼から帰ってきて「配ってたからあげる〜〜」ってくれたinnocent。これ旅行でドイツに行った時に買ったやつ。最近日本でも売り出していたらしい。懐かしくて嬉しくてちょっとほっこりした。

それだけ。あの頃は平和だったな…島がわたしとおっちゃんの2人だけでな……

 

 

 

 

カヌレを初めて食べた

f:id:ayugashi:20200201142350j:image

近所の催事でパンフェスってのをやってて、お昼ごはん探しに覗いたらカヌレが売ってたんですよね。カヌレね、京都に「カヌレ」ってカフェがあって、行こうと思って行けてないの何年になるかな〜て感じで食べたことなかったんです。後輩と東京でパン屋さん入った時に彼女が「カヌレめっちゃ好きなんですよ〜〜」って言った時にそのこと思い出したな〜〜とか思って、初カヌレ買いました。食感がクセになる。多分また見かけたら買うと思う。

 

 

 

 

あきらくんと遊び

f:id:ayugashi:20200201192051j:image

あきらくんの推しのプレ探して服とSABON見てケーキとフルーツサンド食べた日

フルーツサンドはね、具がマスカットとパイナップルとキウイで、あっさりしてて美味しかった。

 

ちなみにSABONはクリスマス限定の香りを試して、いい匂い〜〜って言いつつも購入を見送ってあきらくんが買ってるのを横で見てたんですが、翌日出掛けた時にやっぱり買ったオチ

いい匂いなんだ……今日使お…………

 

f:id:ayugashi:20200201193050j:image

パッケージも好き ステンドグラスが好きなのだ(背景)

 

 

 

 

私の少年7巻

 

私の少年(7) (ヤンマガKCスペシャル)

私の少年(7) (ヤンマガKCスペシャル)

 

 

楽しかったっていうのとはまた別ですが。7巻もよかったね……うさぎのくだりからウッてなってた

12歳の真修が1人で一生懸命やってたことを見ていてくれた人がいたって、それだけで嬉しくってじんときて泣きそうになるね……「意味がなかった」なんて失望した後だから余計にね……うまいな 悔しい…

 

あと真修は相変わらず綺麗だけど、小片さんが見てる真修は一段と綺麗だよね、人を好きな気持ちというか、特別に思う気持ちを噛み締めるように描かれててすごく満たされた気持ちになる

 

あとはこことこことここって言おうと思ったけど最早全てのシーンが心に響くというか、むしろ心に響くシーンと台詞が繋がって繋がって出来上がっている感じがするというか……親子間に思うことがあって積み重なっていく何とも言えない苦々しい感じ…

 

わたしは聡子と真修が恋愛関係に発展するのかは最初からどうでもよくて、お互いがお互いを救ってるその事実だけで、もう何でもいいからずっと一緒にいてくれ……て思うし、むしろ恋愛関係じゃない2人の関係を描いてくれるのがなんとなく嬉しいのだ

 

真修が救ったのは今の聡子じゃなくて昔の聡子っていうの、こういうの前に何かで見たんですけど、これも…泣くわ……ていうか気付いてなかったけど聡子がセーラー服の時、真修は大人なんだな 逆転してるんだな…

大人として真修に接してきて(聡子にはそのつもりがなくても)救ってきた聡子が、大人になった真修にセーラー服の頃の自分を救われるの、なんか、良くないですか……語彙……ずっと一緒にいてほしい

 

あくまでも聡子を救ってる真修は聡子が救った真修じゃなくて、真修が1人でいた時に形作られていった真修で、あの時誰にも言えないでいたことを今、聡子は真修に話してるんだな、話せる人に出会えてよかったなって心から思う

 

聡子は自分を「大人だから」「大人なのに」っていろいろ考えてるけど、真修が好きだと思ったのは子どもみたいな聡子なんだね、「大人になろうと思わなくていい」って、もう、ずっと一緒にいてくれ…(3回目)

(人が救い救われする話がめちゃくちゃ好きなのでまあまあな熱量でとりとめもなく語ってしまった)

 

 

 

 

Francfranc × ケイタマルヤマティーポットとティーカップ

f:id:ayugashi:20200202125049j:image

せらんが買ってたのを見て思い出して急ぎFrancfrancに買いに行ったやつ。柄(ちゃんと写ってないが)とか色もかわいくてよいけど、八角形の形がさ〜〜よいよね〜〜〜!!!カクカクしてるの!飲む時口に当たるのが楽しい!!使う時は癒しの時間。最近使ってない気がするのでチョコレート買ってきたら食べる時に使おう。

 

 

 

 

まみさんの個展みたいなの

写真がない。メサイアの衣装を数多く手掛けられた伊藤摩美さんという方がいらっしゃるのですが、去年9月の黎明の主演2人が衣装を着て撮った写真とか、実物とか、他の衣装とかの展示をするっていうやつだったんですが、ま〜〜〜〜よかったよね……2〜3周してガン見してた……写真は特に山吹色の背景が好きだった。あのコントラスト、最早イラストか絵画。あと白い衣装が青い照明で青っぽくなってるのとか。照明次第で何色にもならんだなという…それだけなんですけどね……

まみさんの衣装は布が多いから舞台でもアクションでひらひら動くんですけど、写真を撮る時もあの装飾を見せるのに動くの楽しいだろうな〜〜と思った。お二人はお二人でめっちゃ楽しそうだったね…叶うことならまた見たい……

f:id:ayugashi:20200202171458j:image

東京行きは急遽決めたんですがさちゅこさまを誘ったら来てくれた。これは整理券もらって時間が来るまで飲んでたあったかいタピオカ 。そういえば会場出た後に「(写真の)あの2人、お揃いの指輪してるねん」とかくかくしかじか説明したら「そういうことはもっと早く言ってくれへん!?その話知ってたらそういう目で見たやんか!?」と言われてちょっと面白かった。すまん。

 

 

 

 

蘇州夜曲

これまた写真は無いが。個展みたいなのの後、新宿に移動してムジカフェでご飯食べた後に見に行った。なんとこの時、見終わるまでさちゅこさまが待っててくれたのだ…ありがとう……

 

f:id:ayugashi:20200202182925j:image

 

開演を待ってたらするっと服もマスクも黒い男の人が入ってきて、今の横顔…?橋本真一くんでは……?て思って公演後にツイッター見たらやはり本人でした。

 

なんっかさ〜〜イッケーヤマモトこういうの上手いよな〜〜〜ソツのないイケメン役こなしやがってと思ってたらガツンと頭を殴られて、そこにいたのは黎明で見た感情むき出しの山本一慶だった。一時だけ。はあ。あとめちゃくちゃ今更だけどあの人めっちゃ脚長いな???

新垣里沙ちゃんは「女は男のために死ねるのよ!!!」て台詞が好きだった。あとは熱帯魚の水槽をもうちょっと注目しとけばよかったな〜〜とか、あと他にもあったけど思い出せないな、DVD買おっかな……(安易)

 

f:id:ayugashi:20200202183023j:image

 

とかなんとかいろいろ喋りながらのsoup stock。帰りの中央線か総武線かで「2.5から入って舞台見るにしてもさ、地図が欲しくない!!?!?」「地図欲しい!!!」とか喋った。欲しいよね地図。手探りだよ。

 

 

 

 

推しイベ

翌日は推しイベだったんですが、普通に寝坊してめちゃくちゃダッシュした。何とか間に合ったけど焦ってたあまりノンアルがあったのを見落としてアルコールの方のオリジナルドリンクを買ってしまうという……ほぼジュースな味だったけど怖くてちょびっとしか飲めなかった。悔恨の念

f:id:ayugashi:20200202190648j:image

 

推しイベはね〜〜楽しかったよ……永遠に笑ってた気がする……10〜15分くらいポケモンの話してたね…でも楽しそうな推し見るの楽しいからいいねん

最後らへんちょっと真面目な話だった。推してる人の人としてのスタンスや考え方に共感できるの、しあわせというか、よい人を推してるな……と思う 2部と後夜祭見れないの残念だったな

帰りにハイタッチあって「あっハイタッチあるんや!?」となった。そこまで頑張って追っかけしてる訳じゃないしな…て思って今までファンミとかバーイベとか、何となく参加してこなかったけど、めちゃくちゃ楽しかったのでこれは多分バーイベも行く。楽しみ。

 

 

 

 

新宿高野

推しイベ終わったその足で新宿高野に行きました。朝も抜いてたので思いきってフルーツサンドとトライフル頼んだ。

f:id:ayugashi:20200202192256j:image
f:id:ayugashi:20200202192250j:image

美味しかった。どっちも気になってたけどいつも期間限定のパフェを頼んでしまっていたので食べれてよかった

 

 

あとは10月に始めた文アルとか山本一慶のニコ生に出てた黒羽麻璃央くんが好感の塊だったとか。

結構な長さになったので12月は次に続ける。