ウラジオストクの話①

 

ツイッターグルジア料理のことをつぶやいたら、ウラジオストクの話をしたくなった。

 

 夏休みにウラジオストクへ行ってきたよ

ウラジオストク、気になるけど近いし安そうだし日にちもそんなにいらなさそうだし、まだいいかな~~先にオランダとかイギリスとかがっつり休みがいる所に行こうかな~~と思ってたら、友達が「ウラジオストク行きたいねん」とぽろっと言ったので、乗っかって行ってきた。

 

f:id:ayugashi:20200103231020j:image

関空出発日、いい天気だった

 

 

f:id:ayugashi:20200103231041j:image

黄緑の機体

 

ウラジオストクの空港の写真とかは友達が撮ってて手元に無いんですが、夜に着いて空港を出たら空気が冷たくて正面に月が出てて、風流だなあとか思った記憶。(風流とは)

ちなみにホテルまでは送迎をお願いしてたんですが、外国のタクシーって運転中に普通に音楽かけるよね?ポーランドでタクシー乗った時も思った。特に嫌とも思わないけれども。あとはなんかLGの広告がめっちゃ多いな~~とか思って窓の外を見てた。

 

 

到着した日の晩ごはん

ウラジオストクに着いたのが確か20時とか21時とかで、晩ごはんどうする?となるわけですが、ウラジオストクって遅くまでやってるごはん屋さんがめっちゃ多いな?グーグルマップでホテルの近くを探しただけでも、23~24時までやってるところがそこそこあった。

というわけでガイドブックに載ってるグルジア料理のお店に行こうとなって、グーグルマップを頼りに探したものの、これが見つからないという。翌日以降、明るい時間帯に探そうということで目的地を変更してペリメニ(ロシア風水餃子みたいな食べ物)のお店を探した、ところで気づいたんですが、わたしも一緒に行った友達も二人とも、ロシア語どころかキリル文字も読めないんですよね。つまりガイドブックに書いてあるカタカナの店名をもとに看板を探してもわからない。当然ながら。なのでガイドブックに小さい文字で書いてあるキリル文字の店名と看板の店名を照らし合わせて入るという……道端でガイドブック広げるとかあんまりしたくなかったんですけど……

 

f:id:ayugashi:20200103231109j:image

f:id:ayugashi:20200103231119j:image

f:id:ayugashi:20200103231139j:image

f:id:ayugashi:20200103231147j:image

 

 

てことで入ったローシキ・プローシキで食べたグリーンボルシチとプレーンのペリメニ。とパンケーキ。うっかりサワークリームかぶりまくり。あとジンジャーティー(ぶれぶれ)。これアイスのドリンク入れるようなグラスに入って出てきた。そして想像以上にめっちゃ生姜。ペリメニは「とりあえず」って普通のを頼んだんですが、もっと変わったやつ頼んでもよかったな~とか。でも美味しかった。寒い外を歩いて冷えてたから、スープも飲んだらほっとした。

食べ終わって早足(寒い)でホテルまで戻って、一日目は終了。